アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
島田 紘一呂   木彫の猫達。
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
小品、色々。
小品、色々。 切り出すときに出てくる端切れが大分たまってきたので、形を生かした小品を制作です。木目を横向きにして顔を制作したので、いい模様が出来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/22 19:57
紙袋猫、完成。
紙袋猫、完成。 木の色がシットリいい感じに仕上がりました。楠なのにいつもより濃い赤茶色の部分が丁度顔部分にはまりました。これで3点、赤、緑、黄色の紙袋猫が完成です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/22 18:59
紙袋猫、着色。
紙袋猫、着色。 黄色い紙袋になりました。猫ちゃんは木の色のままになりました、いい色をしていたので、着色せずに仕上げて行きます。もう少し手を入れたいところが有るので最終仕上げは明日になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/20 18:45
ねこフェス見学。
ねこフェス見学。 カフェ、ミニギャラリィー、靴屋さん、美容院、色々な商店に展示してあり、半日散歩でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 19:09
紙袋猫
紙袋猫 紙袋が大分仕上がってきました。質感と薄さが出てきました。少し口元までが長い感じがしたので4o程削り込み手直しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 18:59
紙袋猫。
紙袋猫。 ほぼ形が出ました。後は紙袋のしわなど細部を仕上げて行きます。もう少しで質感がハッキリ出てきそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/17 18:25
ねこフェス
ねこフェス 石神井公園商店街のパークロード石神井でネコフェスティバルが9日から22日まで開かれています。練馬区美術家協会も協賛と言う形で参加しています。絵や彫刻の参加です、20数店舗に飾られています私も10点ほど4店舗に展示しています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/16 18:18
紙袋猫。
紙袋猫。 顔の位置やサイズが決まってきたので、紙袋の内側を彫り込み始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/15 18:31
紙袋猫。
紙袋猫。 3作目の紙袋、イメージは黄色い紙袋でスタートです。いいところで工具が故障、毎年このころに故障します、耐用日数がちょうど1年ぐらいかな。彫りにくい所ノミとハンマーでガンガンです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/14 18:22
材料到着。
材料到着。 先日小田原で買い付けた楠が製材を終えて届きました。いつもながらアトリエに入ると大きいなあと感じます。さて今年一杯しっかり持ちそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/13 19:09
紙袋を被った猫、完成。
紙袋を被った猫、完成。 着色もワックス仕上げも済み完成しました。グリーンの紙袋、いい色に仕上がりました、これで赤とグリーン、もう1作黄色仕上げ紙袋を制作です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/13 18:58
紙袋を被った猫、着色。
紙袋を被った猫、着色。 彫り終わったので白木用洗剤で洗って、手油や汚れを洗い落としてから着色です。グリーンの紙袋に黒猫です。さて目の色を何色にしますか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/10 18:05
紙袋を被った猫。
紙袋を被った猫。 紙袋が出来上がってきました、質感が出てくるのが面白く、楽しみです。もう少し細部を仕上げて行きます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/09 19:55
アンチーム展~音楽祭〜
アンチーム展~音楽祭〜 2月27日から3月11日まで銀座ギャラリィー1枚の絵でアンチーム展が開催されます。今回は音楽祭というテーマです、題名と作品がうまくかみ合っていますかどうか!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/08 18:49
紙袋を被った猫。
紙袋を被った猫。 紙袋が決まってきました。顔の仕上げをして行きます、やはり黒猫に仕上げて行きます。紙袋の底もしっかり彫り込みます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/08 18:42
紙袋を被った猫。
紙袋を被った猫。 紙袋かぶってます。隙間から少しのぞいてます、グリーンの紙袋に黒猫ちゃんかな!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/07 18:25
潰した紙袋の猫、完成。
潰した紙袋の猫、完成。 ワックスをしみ込ませて、仕上がりに乾拭きで少しツヤを出しました。ペアでもう1作計画中です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/07 18:20
潰した紙袋の猫、着色。
潰した紙袋の猫、着色。 赤い紙袋に着色しました。白猫になったので、対比がいい感じに仕上がりました。乾いたらワックス仕上げをして行きます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/06 18:04
潰した紙袋の猫
潰した紙袋の猫 顔を磨き上げて、紙袋の仕上げに入りました。猫は白猫の予定ですが、さて紙袋はどうしよう、赤の予定ですがもしかしたら変更するかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/03 19:39
潰した紙袋の猫。
潰した紙袋の猫。 大分彫り進みました、猫の背中が決まってきました、紙袋も合わせていきます。そろそろ薄く紙の質感が出るようにしていきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/31 18:21
潰した紙袋の猫。
潰した紙袋の猫。 紙袋に沈み込んでくれました。頭だけ出した寝ている猫ちゃんになりそうです、紙袋をどの程度まで仕上げるかだなあ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/30 17:47
つぶした紙袋の猫。
つぶした紙袋の猫。 紙袋をつぶす格好で入り込んだ猫ちゃんスタートです。真っ赤かグリーンの紙袋がイメージです、さてどんな仕上がりになりますか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 20:53
見上げる猫、新作完成。
見上げる猫、新作完成。 黒猫に仕上がりました。目を金色にし、顔を磨き込んで大分神秘的になりました、綺羅を軽くまぶしたのでさらにいい感じに進みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 20:40
見上げる猫、新作。着色。
見上げる猫、新作。着色。 黒猫に着色です。シャープな感じに仕上がりました、目の色を金色にする予定です。磨き込むと顔が石彫の様な輝きになります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/27 18:05
見上げる猫、新作。
見上げる猫、新作。 斜め上を向いている形が大分ハッキリ出てきました。そろそろ底からドリルで頭の中ほどまで2~3か所穴をあけておきます。割れ止めと乾燥を早くするためです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/25 20:18
見上げる猫、新作。
見上げる猫、新作。 少し横を向いて見上げている子です。ちょっと子猫になります、黒猫に仕上げようかと考えてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/24 17:01
牛頭骨。
牛頭骨。 行きつけのお店がローストビーフ店を新たに開いたので、開店祝いに送ったものです。大分しっくり馴染んできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/23 18:17
ロシアンブルー、完成。
ロシアンブルー、完成。 着色が乾き、ワックス仕上げを済ませて磨き込んで完成しました。依頼主が飼っていた子が泣くなてしまったので、思い出を制作です。預かった写真が子猫の頃のもので少し大人にしていきました。いい感じにできたと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/23 18:09
楠の木買い付け。
楠の木買い付け。 小田原の材木屋に、楠の木を買い付けに行ってきました。大体1トンほどの大きさの丁度良い木が見つかりました。制作しやすい寸法に製材をお願いしてきました、さてこれでとりあえず今年いっぱいの材料を確保しました。まずは一安心です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/22 23:58
ロシアンブルー、着色。
ロシアンブルー、着色。 ロシアンブルーのグレー色に着色です。目はグリーンブルーになります、木目を消さない様にかるーく色付けしました。乾いたらワックス仕上げをして完成です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/19 18:23
ロシアンブルー。
ロシアンブルー。 大分体が出てきました、もう少しスリムにシャープに削り込んで行きます。顔は写真に似せてゆきます、もう少し細くなるかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/16 20:20
雲の上の横向く猫、完成。
雲の上の横向く猫、完成。 雲も猫も白仕上がりです。フワフワ雲の上でうつらうつらです、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/16 20:10
ロシアンブルー。
ロシアンブルー。 ロシアンブルーの写真が届き、さっそく制作に入りました。子猫の時のものですが、もう少し大人にしていきます。結構がっしりした体格の猫です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/14 18:13
雲の上の横向く猫。
雲の上の横向く猫。 猫部分が出来上がり、白猫に着色しました。軽く着色したので、雲の真っ白とうまく合いそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/12 19:32
雲の上の横向く猫。
雲の上の横向く猫。 尻尾が出来上がり、雲の上にしっかる嵌るように1p程彫り込みました。雲に乗って飛んでいる夢を見ているイメージです、なので目を閉じました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/11 18:37
雲の上の横向く猫。
雲の上の横向く猫。 昨年切り出してあったので、スムーズに進んでいます。前作のように雲の上に載せて行きます、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/10 19:39
小品、雲の上の猫完成。
小品、雲の上の猫完成。 尻尾が付き、削り合わせて雲に乗せ、接着して台座を取り付けました。顔の着色を少し濃い目にしてみました、これで2月のアンチーム展用作品が出来上がりました。後は5月の個展に向けて制作です。1月中に小田原まで材料の楠を買い付けに行く予定です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/10 19:28
小品、雲の上の猫。
小品、雲の上の猫。 横向きの猫ちゃんスタートです。昨年大体切り出してあったので、スムーズに進みました。何に座らせるか考え中です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/09 18:56
小品、雲の上の猫。
小品、雲の上の猫。 雲の上に収まりました。尻尾を合わせて接着してゆきます。固まるまで1日かかるので、ずれない様に固定しておきます。雲は浮かせる為、四角い台座を付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/08 19:17
小品、雲の上の猫。
小品、雲の上の猫。 ふんわりした雲に乗せました。尻尾はサクラと楠を繋いで行きます。雲を少し浮かせたいのだが、どんな方法がいいか考えていきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/06 18:03

続きを見る

トップへ

月別リンク

島田 紘一呂   木彫の猫達。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる